人気ブログランキング | 話題のタグを見る

coffee・・・

  皆さんはコーヒーは好きですか?

  私は好んでは飲みませんが、誰かに入れてもらうとおいしかったりしますよね!

  そんなこんなで今日はコーヒーのお話を少し・・・
  
  当店では、カラーやパーマなどの待ち時間の楽しみの一つに、コーヒーか紅茶か緑茶を

  用意しています。(どこのサロンでもだしてますよね・・・)

  これからの季節は冷たい飲み物かとおもい、アイスコーヒーが出したくなりました。

  こだわっているつもりはないのですが、コーヒーは豆から挽いています。(アイスコーヒーは

  挽いてすぐには出せないのですが・・・)

  ということで最近、アイスコーヒー用の豆を鹿児島にあるvoila(ヴォアラ)旨いコーヒー研究  
  
  所というコーヒーショップで買ったのですが、その豆にはドリップサーバーがセットで付いて

  きてお得でした!

  どちらかというとサーバーがかっこよくて買ったので、完全に自己満足なのですが・・・

  無駄のないシンプルな作りがなんともいえなく好きです!

  またこのサーバーには特徴がありまして、ゆっくり時間をかけて抽出するので、コクのある

  澄んだ香りのよいコーヒーが落とせるようです!なおかつ粉に熱や衝撃が加わらないた

  め、脂肪分の溶け出しがないようなので、渋みが少なく、酸化しにくいコーヒーだそうで

  す!しかし1つ弱点が・・・4杯分を落とすのに2時間かかってしまいます・・・

  まぁ、おいしければ関係ないですね!
coffee・・・_f0207943_12535522.jpg

  でもコーヒーというのもすごいですね、ブラジル品評会だとか、~農園のコーヒーだとか、

  いろいろあるんですね。品評会があるなんて知りませんでした・・・

  味にもMILD(バランスのよい軽やかな口あたり)や、SMOOTH(まろやかで豊かな風

  味)、BOLD(独特の風味を持つ個性的な味わい)などなど色々あるんですね!

  当店で用意しているものはMILDですが、入れる人間がコーヒーが苦手なところに問題が

  ありますね・・・苦手な理由はにがいから・・・なので自分で飲む時は砂糖と牛乳を多めに

  カフェオレ的な感じで飲んでます。完全に子供です・・・

  それもあって、お客様に出すコーヒーをちょうどよく入れるのが難しくていつも四苦八苦して

  います・・・濃かったり、薄かったり・・・ブラックで飲まれる方が多いので、気をつけないと、

  とんでもないことになりますね・・・コーヒーの味が如実にでますので・・・

  それでも「おいしい」と言ってくださる方もいますので、頑張っておいしく入れられるように

  日々精進して行きたいと思います!

  ということで待ち時間にコーヒーはいかがでしょうか!というお話でした。
by perception2008 | 2009-06-16 14:59 | Personal

館林市美園町 髪の傷みに拘る美容師による お一人様専用美容室です パーセプションでの出来事を 僕だけの言葉と写真で綴っていきたいと思います よろしくお願いします


by perception
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31