人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラのコト ホワイトバランスは好みの問題なの? の巻


こんちわっ 


のむら で ござんす 






最近 花粉の影響なのか
先日の山歩き以来 喉の調子が
いまいちで・・・
熱もなく普通なんですけど
喉だけガラガラで・・・
アメでもなめとこっと・・・



そんなことで 

もれなくカメラを持ち歩いて
写真を撮ってるわけなんですが

もちろん少しづつですけど
わかってきた気がします

とは言え
「気がします」 程度です(汗
たぶん気のせいだと思うんですけど

なんだかんだ言っても
ひとまずは
カメラ自体を常に持ってないとダメですね

「カメラを始めると目線が変わりますもんね」って
デジイチを所持しているお客様も言ってたとおり

目線が変わるからふとした時に
撮りたくなるんですね
(上手い下手は別として)
だから 持っていないと
あぁ~あ・・・って
なっちゃうわけです・・・

そんなんで 撮ってると
少~しづつカメラがいじれるように
なるんかな?って思います

あとは カメラっていうか写真って
究極の個人の好みなのかな・・・?
なんて思うコトもあります

ちょっとした 設定の違いで

同じ風景なのに

こうだったり


カメラのコト ホワイトバランスは好みの問題なの? の巻_f0207943_12204333.jpg



はたまた



カメラのコト ホワイトバランスは好みの問題なの? の巻_f0207943_12100267.jpg


こんなんだったり

数分か数秒の差はあれど
同じ場所を同じ日に
もちろん同じ時間に撮りました

変えたのは
ホワイトバランスってやつだけで

僕のカメラはニコンなので
上の写真のホワイトバランスは
「晴天」で下は「白色蛍光灯」で
撮っています

ホワイトバランスって本来は
その状況に合った設定にすれば
見たものに近い感じに撮れるって
コトなんですかね?
知らないんだったら調べろやっ!

怒っている人もいるみたいですけど

状況 云々じゃなくて 
被写体 云々でもなく
どんな色にしたいかっていう
好みなのかなぁなんて思います

ズブの素人がイロイロ言ってますが
お前に何がわかるんじゃいっ!って
感じですよね すんません(汗

しかしながら
楽しんで撮ってます(笑



美容室 ぱ~せぷしょん

館林市美園町23-25-101

TEL0276-72-0381

9:00~19:00

休日 月曜日・第三火曜日

※祝祭日の場合は振り替えます
急な変更や臨時休業も稀にあります
その際は ご理解いただけますよう
お願い申し上げます。











by perception2008 | 2017-02-19 14:14 | photo

館林市美園町 髪の傷みに拘る美容師による お一人様専用美容室です パーセプションでの出来事を 僕だけの言葉と写真で綴っていきたいと思います よろしくお願いします


by perception
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31