人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズームレンズと単焦点レンズの違い・・・の巻


こんばんわ 


のむら で ござんす 







今日も風もなく穏やかな一日でしたね
息子は午前中ラグビーを頑張ってました
午後からは太皷の発表会・・・
休日ですけど・・・
忙しい1日だなぁ~なんて・・・
客観的に思います


そんなことで 


カメラのお話 カメラっていうか
レンズの話ですかね

僕のカメラは
ニコンのエントリー機と呼ばれる
いわゆる初心者用のD5100って
カメラです それにタムロンっていう
メーカーのレンズをくっ付けて
撮ってるんですね

カメラのボディ(本体)に関しては
購入当時はカメラのコトなんて
なんにも考えてなくて
デジイチ(デジタル一眼)だったら
綺麗に撮れるんでしょ(笑
ぐらいなもんで

まともに使ったコトもないし
お手頃なやつでいいんだけど

そんな 浅いというか
もともと深さもないような知識で
金額で選んだんでしょ?って
言われても仕方ない・・・
そんな感じでカメラを選択し購入に
至るわけなんですが

正直 知識に関しては
今もたいして変わってません(汗

だけどですね

レンズの違いで画質の違いが
出ることはわかります
僕じゃなくても
誰でもわかることだと思うんですけど

上に書いたように
僕はタムロンってトコのレンズで
高倍率ズームレンズって言うんかな?
遠くからでも撮りたいモノを大きく撮れる
大きく撮るって言っても もちろん限界は
あるんですけどね
数字で言えば18mm-270mmって言う
広さを撮れます
そんなレンズを付けてます

こんなようなレンズって 仕組み的には
レンズの枚数が増えるんですって
なのでちょっと仕組みは複雑みたいです

打って変わって 単焦点レンズと呼ばれるレンズは
この仕組みとは違って「比較的単純」
なんて説明してるコトもあります

初心者がこの説明を簡単にすると
こうなります

「この仕組みの違いで表現力に違いが出てしまいます」

わかりにくわっ!!!!!

わかりにくいっていうか
説明がなさすぎでしょうが!!!!!

そして
何が伝えたいかって言えばですね

単焦点の方がですね
表現が難しいんですけど
なんていうかですね
クリアーでシャープな写真が撮れるのではないか!
って ことですね(笑

実の兄が両方持っていて撮り比べた写真を
見せてくれたんですけど

まぁ~違います

あんなの見せられると
一家に一つ単焦点ですよ

毎度毎度まとまりのない文章ですが

クリアーでシャープな写真って
見ていて気持ちいですよね
何も知らない僕のような素人は
そう思うんですかね?

35mm F1.4・・・

ではでは~♫


ズームレンズと単焦点レンズの違い・・・の巻_f0207943_20483898.jpg


焦点距離185mm シャッタースピード1/200秒 F値6.3 で撮りました

構図も考えてシーンに合わせた設定・・・
難し過ぎでしょ・・・

まだ撮りますけどね・・・(笑




美容室 ぱ~せぷしょん

館林市美園町23-25-101

TEL0276-72-0381

9:00~19:00

休日 月曜日・第三火曜日

※祝祭日の場合は振り替えます
急な変更や臨時休業も稀にあります
その際は ご理解いただけますよう
お願い申し上げます。











by perception2008 | 2017-02-26 21:21 | photo

館林市美園町 髪の傷みに拘る美容師による お一人様専用美容室です パーセプションでの出来事を 僕だけの言葉と写真で綴っていきたいと思います よろしくお願いします


by perception
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31