人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻


こんちわ 


のむら で ござんす 






いよいよ 僕の 鼻にも 目にも
花粉の猛威が驚異の鼻水の量と共に
嫌な季節を嫌でも感じさせ始めたわけでして・・・
いい調子なんて思っていたのも
つかの間 ってやつですね
どうしたもんだかなぁ~です


そんなことで 

花粉症が一気に出た原因の一つとして
山歩きがあるのは承知の上なんでありますが

歩いてきました 

いつもの大小山

ただっ

今回は
運転中にたまにはなぁ~って思い立って
違うルートを歩いてきました


そのルートの全貌はこちら!


里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_14201580.jpg


いつもの大小山の風景なんですけれども
歩いたであろうルートに線を引きました
途中からいつものルートに合流するんでが

いくつか名のついたピークもあり
多少のアップダウンがあるのでルートにも
変化が出て楽しい尾根歩きの
ルートだと思います

過去に今回とは反対に下りで歩いたコトは
あったんですけどね今回は登りにしました

簡単なルートの説明を書いてみま~す


駐車場をいつもとは反対に数分車道を歩きます



里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16225720.jpg


西場町

さらに テクテク・・・




里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16233022.jpg



境内に上がる前にこの道標・・・




里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16230671.jpg


階段上がって振り返った大小山



里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16234770.jpg



大小が小さいな・・・

そして
次に見えてきたのはこの道標・・・
西場富士 妙義山あっち・・・と書いてあります




里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16440540.jpg



ここから ひとまず登山道が始まりますが
まだ獣用の柵の外なわけでして・・・
見えてきたのはまた道標




里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16380017.jpg


同じように 西場富士 妙義山 あっち・・・




里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16433894.jpg



矢印の先には柵・・・
ここから登り始めます

下ったことがあるので
長く登りが続くことがないことは
なんとなくわかっているわけでございます
柵開けて行ってみましょうかね
気楽にです

10分後・・・

「暑っつ・・・」

ザックおろしていつもの
ソフトシェルを脱ぐ・・・

だいたいいつものパターンなんですけどね(汗

ザックを下したところにはベンチがあって
こんな眺めです



里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16255093.jpg


まだ 低い感が否めないですね

ただ 汗は大量です・・・

そこから少しで 次の道標



里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16260251.jpg


大小山 妙義山 あっち っとなってます

そして ココからすぐのところに




里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16261544.jpg


あっという間の 西場富士山頂 18?m

ここまでの所要時間 「暑っつ」ってなって
ザックを下してソフトシェルを脱いだ時間を含めて
20分前後 汗はだく

ここにもベンチがあってゆっくり休憩できるように
なっていますね



里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16270116.jpg


まだ遠い大小山・・・


西場富士付近からの
妙義山の山頂



里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16272128.jpg


あっ 誰かいる!



里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16273123.jpg


この方にはその後の登山道で挨拶しました

年間で300日ぐらい歩いてるって言ってました!
すごい!

写真も撮ったので のんびり先を急ぎます



里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16275390.jpg


気持ちの良い尾根歩き
もっと木が低いと開放感が増して
気分がいいんですけどね
こんな雰囲気が大小山のいいところなのかも



里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16281308.jpg


さらに歩いて少し開けたピーク

ここからは
里山ならではの景色が広がっていました



里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16283007.jpg


山を歩いているのに
民家もそれなりの大きさに見える安心感
里山ならではかもしれませんね
イノシシは出るみたいですけどね(汗

ちなみにここまでで30ちょっと経過・・・


さらに こんな岩の横を歩き



里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16285137.jpg


尾根を歩いて歩いて



里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16290630.jpg


見えてきた見慣れた登山道



里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16291857.jpg


いつも歩く登山道に合流
慣れたとこに来ると少しホッとしますね

ここから妙義山まではあとちょっと

岩を登って山頂手前で振り返ると



里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16300406.jpg


こんな感じです
歩いてきたであろうルートにこれまた
線を引いてみました

おぉ~けっこう歩いてきたなぁ
ここまでちょうど1時間ぐらいです

汗はだくです!

ここから数秒先は山頂なので



こうなります



里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16292935.jpg


313mです

ちょっと景色見て 下山開始
滞在時間30秒ぐらい



里山登山の話 大小山 初めてのルート・・・の巻_f0207943_16295652.jpg

前を歩く方々と山の話をしながら
のんびり下山
「唐松岳いいよねぇ~」なんて話をしながら・・・

1時間30分の
楽しい大小山登山 終了~

新たなルートってエキサイティングで
やっぱり楽しいです

また このルートで歩いてみよ~

参考にはならなかったと思うんですが
よかったら歩いてみてくださいね
楽しいですよ

ではでは~♫




美容室 ぱ~せぷしょん

館林市美園町23-25-101

TEL0276-72-0381

9:00~19:00

休日 月曜日・第三火曜日

※祝祭日の場合は振り替えます
急な変更や臨時休業も稀にあります
その際は ご理解いただけますよう
お願い申し上げます。











by perception2008 | 2017-02-28 14:14 | trekking

館林市美園町 髪の傷みに拘る美容師による お一人様専用美容室です パーセプションでの出来事を 僕だけの言葉と写真で綴っていきたいと思います よろしくお願いします


by perception
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31