NEW POST

カメラのコト・・・RAWで撮ってみる~の巻


こんばんみ  


のむら で ござんす  






非常にいい天気
チャー・・・
シュー・・・
メ~ン・・・
って
いう漫画があったような気がしましたが
何の漫画でしたかね・・・?


そんなことで 

あきもせず山歩きして
カメラ持ち歩いてます

今週も山は行ってきたんですけどね
もう聞きたくないですよね
山の話(汗
なので書きませんでした(汗汗
カメラの話も同じか(滝汗

忍びなさを感じつつも
書かせてもらいますね


カメラを持っていても知らないコトって
まだまだ沢山あってですね

今日は最近始めた
RAWで撮影の話・・・

RAW?
なんだ?って
なりますよね

実は僕自身よくわかっていません(汗
じゃぁ書くんじゃねぇ~
そうだそうだ~
書くなぁ~


書きます(笑

まぁ なんていうんですかね

いわゆるRAWって

まずは読み方なんですけど
「ロウ」っと読むようです

カメラのメニューで
画質モードを選択することができるんですけど

そこにあります この「RAW」

僕のニコンのカメラだと他に
FINEだとか NORMALだとか
RAW+NORMALやらなんやらあってですね
選べるわけです

そこから 僕はせっかくあるんだから
「RAW」で撮ってみようじゃないかと
思ってですね

撮ったのがこれです



f0207943_14425376.jpg


f0207943_14424163.jpg


とは言え・・・
結局のトコJPEGってファイルに変換して
しまっているのと・・・

この画像サイズだと違いって判るのかな・・・?

って感じです(汗

だんだん
なんの話だか分らなくなってきたんですけど

ちょいと調べると
ファイルサイズが大きくて
画質が良くて
RAWを開くための専用ソフトが必要で
画像の手直しの幅が広くて
他にもあるんでしょうけど・・・

あぁ~ここまで書いたけど
僕の説明だと伝わらないどころか
誤解が生じそうなので
今一度 勉強し直して 書き足したいと思います
書かなきゃよかったな・・・(苦笑


ただですね!

カメラは楽しいです(笑

RAWで撮って手直ししてみよぉ~

ではでは~♫



美容室 ぱ~せぷしょん

館林市美園町23-25-101

TEL0276-72-0381

9:00~19:00

休日 月曜日・第三火曜日

※祝祭日の場合は振り替えます
急な変更や臨時休業も稀にあります
その際は ご理解いただけますよう
お願い申し上げます。











[PR]
Commented by rj 2014 at 2017-04-24 19:49 x
あした天気になあれ
ゴルフ漫画でしたね。チャーシューメーン!
写真いいですね、いつか後に続きます!
Commented by perception2008 at 2017-04-25 13:45
rj 2014さん ご無沙汰しております
そうそうゴルフの漫画でしたね
小柄な主人公のねっ(笑
カメラお願いしますよ(笑
話せる人少ないんだから(笑
コメントありがとうございます~
後日講習お願いしますね~
by perception2008 | 2017-04-23 19:19 | photo | Comments(2)

館林市美園町の お一人様専用美容室 パーセプションでの出来事を 僕だけの言葉と写真で綴っていきたいと思います よろしくお願いします


by perception
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31