人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘアカラーの色と明るさの関係~の巻


こんにちわ  


のむら で ございます 





連日 カメラ首に下げて
朝から1時間の自転車通勤
疲れが出始めました・・・
若くないな って 感じてます・・・

まぁ
山のトレーニングに多少はなってるとは
思うのでいいっすかね(微笑



そんなことで 

意外と知ってそうで知らないかもしれない
ヘアカラーのコトを少しだけ・・・

染める時の参考にしてもらえればと
思います

ヘアカラーって
市販のモノ 僕らが扱うモノも
染める仕組みは同じなんです

自分で染めたコトがある方なら
知っているともうんですけど

2つ薬を混ぜるんですよね

そんで髪に塗るわけなんですが
すると時間経過と共に髪の色と
明るさが変わって染めましたねぇ~って 

なるわけなんですけど

色味ってやつは髪の色が明るい方がより
見えやすくなって

暗いと見えにくくなってしまいます

例えて言うなら
赤色のペンで茶色の紙に絵を描くのと
赤色のペンで黒色の紙に絵を描く

そんな感じに似てるかもしれませんね

なので 色味を重視してヘアカラーをするならば
せめて8トーンっていう明るさ以上の薬剤を使って
染めた方がいいですね

暗い色で染めても色味はわかりにくいですからね

もっと言うなら
最初に2つ薬を混ぜるって書いたんですけど
そのうちの1つの濃度が薄い方が発色は良くなるんですね
過酸化水素水とかっていうんですけど
毛先は明るくしなくていいんだけど~って時は
これの濃度を薄くして使っているんですね

この過酸化水素水の
濃度が髪のダメージにも 明るさにも
大きく関係があるので 傷めたくなければ
絶対に考えないとダメなわけなんですね

この話はあまり説明するコトがないので
知らない人もいるかもしれませんよね

なので これらを 家でやろうとしても
無理なんじゃないかと思うわけです
市販の薬が傷むんじゃなくて
仕組みは同じなので
使い方なんですね

多少の染料とかアルカリの濃度とか
違いはあるんでしょうけどね

またも
何が言いたいのかわからなく
なっちゃったんですけど

髪の色が明るい方が
色味は見えやすいってコトですね

あとは市販の薬剤は使い方に注意しないと
傷みますよぉ~ってコトですね

ではでは~♫


ヘアカラーの色と明るさの関係~の巻_f0207943_16121522.jpg




美容室 ぱ~せぷしょん

館林市美園町23-25-101

TEL0276-72-0381

9:00~19:00

休日 月曜日・第三火曜日

※祝祭日の場合は振り替えます
急な変更や臨時休業も稀にあります
その際は ご理解いただけますよう
お願い申し上げます。











by perception2008 | 2017-04-29 15:15 | オシャレ染めのコト

館林市美園町 髪の傷みに拘る美容師による お一人様専用美容室です パーセプションでの出来事を 僕だけの言葉と写真で綴っていきたいと思います よろしくお願いします


by perception
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31