人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の山遊び~



どうも です 


休日明けの
のむら なんですねぇ~ 





またも雪が降るらしい
じゃないですか!?
ほんとかいな・・


そんなことで 

エキサイティングな休日を
過ごすために 息子を連れて
いざ山へ

これから
親子登山を計画されている方の
情報というか 登るとどうなるのか?
みたいな話ですかね?
少しでも参考になれば幸いです

今回の登山 
山はいつもの里山 「大小山」

親(40)一人 
子(5)(3)二人の
3人パーティー

3歳に合わせた
登り40分ぐらいのハイキング

5歳は楽勝なんですが
3歳は途中で足が
痛いとかなんとか・・
ぶつくさ言いますね

5歳は声をかけつつ歩かないと
どんどん登ってしまうので
気が付くと見当たらなくて
デカい声で呼ぶと
デカい声で返事をしてくる感じ(汗)
要注意です

3歳には基本
付きっ切りになるので
もう一人親ないし年上の兄弟が
いると安心です

自力で歩かせようと
思っているので手は出さない
ようにしてるんですけどね・・
ついつい・・危ないという
親の都合で手をつないで・・
振り払われるコトもしばしば・・

この人ですね



子供の山遊び~_f0207943_16185346.jpg


一人で歩いている画像ですけど
ちょいと傾斜がキツイと
「おっとっとしちゃう」とか
わけのわからんコトを言いだして
危なくてしょうがないというコトに
なるワケで・・



子供の山遊び~_f0207943_16184151.jpg


ただ とても楽しそうに
登るんです 二人とも(笑)

いずれも下りの写真なんですけど
雪が多少あったので
山頂までは登らず
途中でラーメンとおにぎりを
食べて下りてきたんですが
終始 楽しそうにしてました

もちろん食事から何から
親が全部用意するんですけど
楽しんでもらえればね
親としても満足ですよね(笑)

普段 親らしいことなんて
全然できてないから
こんな時ぐらいはちゃんと
父親をやらないとです

だけど まぁ
いっつも思うコトなんですけど
子供に登山いいと思います

なんでかって
登らないと見れないモノが
あるからですけど
もちろん自力で登るコトに
意味があって
登り終えて見えてるものは
子供たちにとっては見たコトのない
きれいな景色なわけで

だけど
もっといいと思えることは
全行程を終えるまでに

落ち葉を踏んだり
木の枝を拾ってみたり
岩を登ったり
土の匂い
木の匂い
山の空気を感じたり
他にも岩の感触
蛇口から出る水とは違う
水や氷の温度もそうだし
その他にもたくさんありそうですね
春夏は虫もいるし

そんな五感と言われるモノを
十分に発揮するとても
良い環境ですよね
五感を使うといわゆる情操教育にも
良いなんて言いますし 僕はそこま
では求めてないですけどね(微笑)

しかし まぁ
どれも街にあるモノですけどね
山だと特別なモノになります

親バカになりますけど
登り終えて 二人とも
標高250mぐらいからの景色を見て
「綺麗だねっ!」
って言ってました




子供の山遊び~_f0207943_16191974.jpg



僕には見慣れた この景色も
子供達には 新鮮だったんだと思います

無理して行くところではないですけど
親子で登ってマイナスな要素は
一つもないですね

二人には久しぶりの
エキサイティングな親との
時間だったんじゃないかぁ~
なんて 勝手に思ってるんで
すけどね(微笑)

ではでは~♫


美容室 ぱ~せぷしょん

館林市美園町23-25-101

TEL0276-72-0381

9:00~19:00

休日 月曜日・第三火曜日

※祝祭日の場合は振り替えます
急な変更や臨時休業も稀にあります
その際は ご理解いただけますよう
お願い申し上げます。

Cut      ¥3500~
Cut+Coler  ¥8500~
Cut+Henna  ¥9000~
Perm     ¥9000~
※すべてシャンプーブロー込の金額になります。
※長さの料金が別途かかる場合があります¥500~








by perception2008 | 2018-01-31 08:08 | trekking

館林市美園町 髪の傷みに拘る美容師による お一人様専用美容室です パーセプションでの出来事を 僕だけの言葉と写真で綴っていきたいと思います よろしくお願いします


by perception
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31