人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手荒れから考える洗剤のコト



どうも です 


のむら で ございます 







子供らの起床が早くて
ちょっと困る・・・


そんなことで 

僕は気が向くとですね
家事の手伝いをですね
したりするんですが
ほんと気が向くとです(笑)
気が向かなくてもしろよっ!
って声も続々と届いているんですが
気が向いたときだけで・・・(汗)

どちらかと言えば
洗濯とか掃除よりも食事の後片付け
の方が好きで なんていうか
まぁ 皿洗いですよね

洗濯よりも達成が感あるんです
僕的に
どうでもいいんですけどね
僕の達成感は・・


そんでもって
ここ数日は気が向いてたんで
洗っていたんですけど

ある朝 手の平がジンジンして
見てみたところ

肌荒れなわけです・・

そんで 原因をいろいろと
考えたんですけど 何をどう
思い出してもいつもと変わったコトは
してなくて・・・

そこで
思い付いたのがですね
皿洗いだったんですけど
当たり前に食器用の洗剤を使いますよね

これって やっぱり
油分を取られちゃいます
食器用の洗浄力ってやっぱり凄いかも
手が・・・カッサカサですもん 

職業柄 連日 界面活性剤を
使いますけど比べ物にならないですね

洗うという意味で
髪とか体と 食器なんかの油汚れでは
種類が違いますもんね
洗浄力が違って当然なんですけど
まぁ 強いなと 感じました

それで 手荒れをして
思ったコトがあってですね

まず
手荒れに何を塗るかなぁ~です
クリーム的なモノですね

その次は
洗剤を変えようかなぁ~です

よくよく考えると
洗剤を変えるって言うのは
ちょっと違うなと思いまして

仮に肌に優しい
食器洗剤があるとして
洗浄力は穏やかで手は荒れないけど
油分汚れは落ちない・・・

これって意味ないですよね?
そう思ったので 即却下っ

しかも洗剤を変えても
また手荒れです きっと
だって洗浄力なんて
大差ないですよね これまた きっと

そういったコトで
結果としましては

嫁に
「ねぇ~手袋~ないぃ~」っと
尋ねる運びとなりました
「ピンクのヤツ~」ってな感じで

手袋が一番ですよね 
これしかないと思う

だけどですね 油汚れが落ちてない
食器のコトを考えてたら

優しいとか マイルドとか
油分を取り過ぎないとか
植物だからとか
化学成分だからとか
なんやらかんやら
シャンプーのコトが頭に
浮かんできたので

ここでシャンプーの話をですね
ぶっこんで見たいと思います(笑)

僕が
シャンプーとコンディショナーに
求めるものと 好きな仕上がりと言えばですね
なんでも書いてるんですけど

シャンプーは
ちゃんと洗ってくれるもので
コンディショナーは
軽い仕上がりの重くならないもの

研究者ではないので成分うんぬんでは
なくて 僕が仕事をしながら
感覚的に洗えてるなとか 重くならずに
コンディション整ってるなとか そう感
じるモノを選んで仕事では使ってます

だから
食器用洗剤と考えてるところは
あんまり変わらなくてですね
シャンプーはちゃんと洗ってく
れるものがいいんですね

あと思うコトは~

食器用洗剤でも
ちゃんと洗ってくれるけど
お皿が傷むってモノは
使いませんよね?

シャンプーでも頭皮が荒れるとか
かゆくなるとか ベタベタするとか
なんなら髪が傷むみたいな

そんな頭皮と髪に合わないものは
たとえ高価なものであっても
希少な成分が入っていても

それはもう 変えましょ!
合っていませんからね!

金額とか成分ではなくて

自分に合うモノ探してみてください!

そんなわけで
シャンプーのコトが手荒れから
頭に浮かびました って話です(苦笑)

僕は手荒れをクリームで治しますので(笑)

ではでは~♫


手荒れから考える洗剤のコト_f0207943_15264600.jpg




美容室 ぱ~せぷしょん

館林市美園町23-25-101

TEL0276-72-0381

9:00~19:00

休日 月曜日・第三火曜日

※祝祭日の場合は振り替えます
急な変更や臨時休業も稀にあります
その際は ご理解いただけますよう
お願い申し上げます。

Cut      ¥3500~
Cut+Coler  ¥8500~
Cut+Henna  ¥9000~
Perm     ¥9000~
※すべてシャンプーブロー込の金額になります。
※長さの料金が別途かかる場合があります¥500~








by perception2008 | 2018-03-30 08:08 | ヘアケアのコト

館林市美園町 髪の傷みに拘る美容師による お一人様専用美容室です パーセプションでの出来事を 僕だけの言葉と写真で綴っていきたいと思います よろしくお願いします


by perception
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31