人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低山登山 那須岳・・・

続いてるんです・・・

山登り・・・

美容室のブログのくせに山ばっかりアップしやがって(怒

っと思った方はあたたかく見守っていただけるとありがたいです・・・

ってことで、今回は那須岳。

目指すは三本槍岳。

アタックを決めた当初はソロでの予定でしたが、

今回も心強いレンジャーが同行してくれました(笑
低山登山 那須岳・・・_f0207943_8374663.jpg

登り始めは晴れてはいないもののいい感じでした。

しかし・・・
低山登山 那須岳・・・_f0207943_850288.jpg

15~20分登り視界が開けたあたりから、

自然の厳しさを思い知らされました・・・

登り終えて思えば序の口でしたが、風がかなり強い感じで・・・

季節が違うので当然ですが、今までの山とは全く違う・・・

風が強いというかもはや強風です・・・

風のことはリサーチ済みでしたが、

実際に体に風を受けてみて、

今回は大変な山登りになる予感がしました・・・

なんだかんだテクテク登りまして、

最初のポイント、峰の茶屋跡避難小屋に到着。

このあたりが全ルートの1/3ぐらいでしょうか。
低山登山 那須岳・・・_f0207943_8593346.jpg

この頃には完全に薄い霧の中です。

小屋で休憩しつつ風除けのためのに雨具を装備。

次のポイント朝日の肩に向かいます。
低山登山 那須岳・・・_f0207943_925861.jpg

小屋を出て数分霧がとれましたが、この後はほぼ霧か雨でした・・・

そして風が強いだの何も見えないだのブツブツ言ってみたり・・・

ガレてばかりの登山道を見つめ・・・

ここは火星かっ!

なんて思いながらテクテク登り・・・
低山登山 那須岳・・・_f0207943_9125445.jpg

ときにはガレガレの登山道をトラバースし・・・

たどり着いた朝日の肩。
低山登山 那須岳・・・_f0207943_9174317.jpg

イェ~イ!着いた~!

さてさて~どんな景色が待っているのか~

っとテンションが上がるはずだったのですが・・・

出た~~~

何も見え~な~い~

ってことで雨に備えて装備と気を取り直して次のポイント清水平へ。
低山登山 那須岳・・・_f0207943_12385548.jpg

低山登山 那須岳・・・_f0207943_12415679.jpg

アップダウンをいくつか繰り返し清水平でおからだからを食べてみる。

雨の中でのおからだから最高です。

そんなこんなでここで行程の3/4ぐらい。

もう少しで三本槍です。

雨も強くなったり弱くなったりを繰り返し

滑りやすいのでかなり歩行に神経を使います。
低山登山 那須岳・・・_f0207943_1248382.jpg

山頂が見えてきてここから最後の登りです。

登山道はきっちりしていますが、急登なので段差がきつくて

足を上げるのが大変でした。

雨具も着ているからなおさらですかね・・・

急登を登り終えたどり着いた三本槍!

さてさてどんな景色が~

今日一番のテンションで~

思いっきり見てやるぞ~
低山登山 那須岳・・・_f0207943_12575930.jpg

そうそうこれを待ってたんだよ~!

そうそうこの霧を!

霧って素晴らしい!!!!!!!

って何も見えねぇ~じゃねぇか~(怒

くっそぉ~

何をどうやっても全く見えない・・・

1917mに立っているのかもわからない・・・

・・・

まぁ、こんな日もありますよね・・・

ってことで、来たルートを戻ります。

体力は削られてるし、悪天候なのでとても怖かったですね・・・
低山登山 那須岳・・・_f0207943_1514767.jpg

足もプルプルです(笑

しかしながら今回の山登りは今ままで一番きつかったです。

登っているときはきついだけで、

景色も見れず・・・

雨は降ってるし・・・

強風だし・・・

寒いし・・・

山登りって何が楽しいんだろう・・・

って正直なところ思いました。

でも1日たった今は次はどの山に登ろうか考えています。

なんだかんだ言っても山って楽しいです。

とある映画で・・・

「悲しいことが起きるのが山の半分

楽しいことがあるのも山の半分

どっちを多くするかは自分で決めること。」

みたいなセリフを言っていたような気がします。

ほんとそうだな~

って思いますね。

自ら山に登ってますからね。

やっぱり楽しまないと。

今回の那須岳、初心者の私にはとてもきつかったのですが、

とても楽しかったです!















by perception2008 | 2012-09-25 19:03 | trekking

館林市美園町 髪の傷みに拘る美容師による お一人様専用美容室です パーセプションでの出来事を 僕だけの言葉と写真で綴っていきたいと思います よろしくお願いします


by perception
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31