人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低山登山 男体山・・・

ハイシーズンになりつつあるも・・・

最近は時間の都合で里山がほとんどでして・・・

歩きたいと思える山にはなかなか・・・

ってことで、

今回は登りたい山に行けました。

日光にある男体山(2486m)へ。

日本百名山ですね。

麓の二荒山神社からのピストンです。
低山登山 男体山・・・_f0207943_1541588.jpg

低山登山 男体山・・・_f0207943_15401777.jpg

低山登山 男体山・・・_f0207943_15414930.jpg

階段を少し登り1合目。

このあたりはまだよかったのですが・・・

徐々にガスが・・・
低山登山 男体山・・・_f0207943_1544168.jpg

こんな感じです・・・

3合目から舗装された道を20分ほど歩き、

4合目の鳥居。
低山登山 男体山・・・_f0207943_15454241.jpg

相変わらずの霧・・・

ここから、悪路とガレ場が7~8合目ぐらいまで続きました・・・
低山登山 男体山・・・_f0207943_1546792.jpg

低山登山 男体山・・・_f0207943_15462665.jpg

低山登山 男体山・・・_f0207943_15464484.jpg

いくつかの人工物を通り過ぎ・・・
低山登山 男体山・・・_f0207943_1547471.jpg

9合目。
低山登山 男体山・・・_f0207943_15472211.jpg

そして

森林限界まできました。

いずれにせよ・・・

霧ですね・・・

「キリないわ・・・」とか言ってました(汗

正直なとこ8合目からかなりきつくて

冗談でも言ってないと

心が折れますね・・・
低山登山 男体山・・・_f0207943_15475315.jpg

山頂近くで少し青空が・・・

晴れてくれないかなぁ・・・
低山登山 男体山・・・_f0207943_15483084.jpg

なんだかんだで、山頂~
低山登山 男体山・・・_f0207943_15484982.jpg

しかし・・・

霧~
低山登山 男体山・・・_f0207943_15492117.jpg

着替えて、食事をしながら晴れ間を待ったのですが、

そう簡単に晴れないですよね。

ほんと一瞬だけでした・・・

中禅寺湖がわずかに・・・
低山登山 男体山・・・_f0207943_15493777.jpg

ガスってなければ絶景でしょうね。

当たり前か(笑

私としては珍しく30~40分山頂に滞在しました。

晴れ間を待っていたこともありますが、

歩けないくせにかなりハイペースだったので・・・

疲れましたね・・・

なので長めの休憩でした。

休んだおかげでいつもは膝が痛い下りもそうでもなく。

いい感じでした。

ただ、急登のガレ場は注意が必要ですね。

疲労してると危ないかも。

雨や霧ならなおさらですね。

結構、下りは神経質になりました。

一人なので何かあった場合はかなり迷惑かけますからね・・・

そんなこんなで、無事に下山しました。

私にとっては標高、高低差ともに1番の山でした。

片道約4.5k、高低差約1200m・・・

休憩含めて全行程約5時間。

個人的ですが・・・

登り2時間半のペースだとしんどいですね。

でも・・・

楽しかったです。

男体山。

天候がいまいちだったので、またアタックしようと思います。
低山登山 男体山・・・_f0207943_15502590.jpg

久しぶりに見た中禅寺湖。

綺麗でした。

ではでは・・・














by perception2008 | 2013-06-25 19:17 | trekking

館林市美園町 髪の傷みに拘る美容師による お一人様専用美容室です パーセプションでの出来事を 僕だけの言葉と写真で綴っていきたいと思います よろしくお願いします


by perception
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31