人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑波山はやめたけど古賀志山へ~の巻


こんばんみ 


のむら で ござんす 







今日はバレンタインデーでございましたね
女性は大変ですよね 
作ったり 選んだり 悩んだり ドキドキしたり
いろいろとね


そんなことで 

筑波山の積雪情報にビビった僕は
どうしようか数分悩み・・・

宇都宮にある古賀志山って山を
歩くことに決めました
今回歩いたルートを簡単に書いてみますね

AM7:00に出発
下道を時速45kmで激走の末

たどり着いた 駐車場!
AM9:00ぐらい


筑波山はやめたけど古賀志山へ~の巻_f0207943_09374762.jpg

ちんたら ベースレーヤーの上にtシャツ着て
どうせ脱ぐソフトシェル まぁ いつもどおり

用意も終わり
歩き出したのは
AM9:30ぐらい

今のところ 風も穏やかでいい感じ

登山道に入ってすぐ
数年前?流されてしまった橋があった場所に
鉄骨がかけられていて
平均台のごとくノロノロ・・・

この先からがいわゆる登山って感じですかね



筑波山はやめたけど古賀志山へ~の巻_f0207943_09565554.jpg



多彩なルートが楽しめることで人気のある
この古賀志山なんですけど

僕は過去4~5回登ってるけど
いわゆる初心者なわけで
多彩なルートには目もくれず
なんとかの一つ覚えのごとく
北コースと呼ばれる
楽というか 一般的な?
ルートを前だけ見て登ってきたわけです

しかし・・・
この日 転機が訪れます


筑波山はやめたけど古賀志山へ~の巻_f0207943_10003331.jpg


この画像の前を歩く方々の1人の方に
この山のコトを教えてもらいながら
歩いていたんです

そしたら
ちょっと登ったとこから中尾根って
尾根に上がれるから
「せっかく館林から来たんだし
若いのはいっぱい歩ってけ!」って
70代の元気なおじさまに
背中を押され ルート変更!




筑波山はやめたけど古賀志山へ~の巻_f0207943_10080168.jpg


登山口から15分ぐらいのところにこの道標
中尾根~P559とありますね
地図では確認したことあったけど
P559って何でしょうね?

尾根の方向はこんな感じ



筑波山はやめたけど古賀志山へ~の巻_f0207943_10495690.jpg


この画像だと どこ登ってくんだって感じですけど
迷ったりはしませんので ご心配なくです

中尾根までは10分ぐらいだったかな・・・
いずれにしてもあっという間です

ここです



筑波山はやめたけど古賀志山へ~の巻_f0207943_11002987.jpg


富士見峠 559P っと書いてますね
画像だと左方向です 方角だと西なのかな

ここからは 中尾根っていうぐらいだから
もちろん尾根歩きになります

下って登り返してが少しあるんですけど
気持ちい尾根歩きができますね

チラチラ気になるのは北側の斜面にある

雪・・・

この先にドッサリあったらどうしよ・・・
とか思いながら
ヨチヨチ歩いていると

岩にトラロープ・・・



筑波山はやめたけど古賀志山へ~の巻_f0207943_11083031.jpg


これまた画像では伝わらないヤツです・・・
3m半ぐらいあるんかな?
いずれにしても 急です
普通の女性はきついんじゃないかと思うぐらい・・・
普通の定義もあいまいですけどね

でも よく見れば 岩の左にルートがあって
エスケープっぽく巻けるんだと思います

ちなみに
僕は必至でトラロープを握りしめ

「ちょっと怖い・・・」
とか言いながら・・・

「ほっ!」とか
言ってみたりして

ようやく登ったわけなんですが
垂直とまではいかないまでも
まぁまぁ垂直
注意が必要ですよ

この後は気持ちよく歩ける
多少のアップダウンがあって

たどり着いたのは



筑波山はやめたけど古賀志山へ~の巻_f0207943_11264457.jpg


ちょっと開けたこんなトコ

ここに着いたら
「おぉ~っ」って絶対に言いますよ
それぐらい開けてます

日光方面の
男体山 大真名子山 女峰山などなどが
綺麗でしたね

眺めがよくてほんと気分がいい!

この後は

残雪の登山道を歩いて


筑波山はやめたけど古賀志山へ~の巻_f0207943_11483510.jpg



ほどなくして 北ルートと合流
そこから 山頂はちょびっとです
とは言え最後の登りはどの山も
週1ハイカーにはきついんですけどね(汗

ヒィヒィ 言いながらたどり着いた

582m・・・

登り所要時間1時間30分

筑波山はやめたけど古賀志山へ~の巻_f0207943_11514378.jpg


疲れた

だけど

楽しい 


山頂は南側が少し開けてるだけ



筑波山はやめたけど古賀志山へ~の巻_f0207943_11532787.jpg


何度か来ているので
ちょっと街を眺めて下山したんですけど

古賀志山の好きなトコは下りが体に優しいコトでして
もちろんルートによるんですけどね

選ぶ気になれば鎖が設置してあるような
岩場もあってほんとルートが多いんですけど
僕は週1ハイカーを自覚しているので
危なくないトコを選びます
バファリンみたいに半分が優しさみたいなルートを

こんな感じだったり



筑波山はやめたけど古賀志山へ~の巻_f0207943_12324480.jpg


いい雰囲気の林道だったり



筑波山はやめたけど古賀志山へ~の巻_f0207943_11534115.jpg


楽ちんな下りで

いい気分で もう夢気分です 旅気分・・・?

いい旅夢気分か
こういうのいいか・・・


登り下り合わせて2時間30分

新たな中尾根のルート
ススメてくれた方に感謝です
とても楽しいルートでした
次からはずっとこっちかも(笑

ルートがあるコトは知っていても
知らないルートってなんかちょっとね・・・

今回みたいに 行っといで って
背中を「ちょん」って押されると
新たに踏み出す一歩が軽くなる気がします

しかしながら
貴重な息抜きの時間でした

楽しい山なのでアナタも
機会があればぜひどうぞです(笑

ではでは~♫


筑波山はやめたけど古賀志山へ~の巻_f0207943_11534965.jpg


そうだっ!
今回 思ったコトが1つだけありました
使う使わないは別として軽アイゼンは必要ですね
もしもの時の為に




美容室 ぱ~せぷしょん

館林市美園町23-25-101

TEL0276-72-0381

9:00~19:00

休日 月曜日・第三火曜日

※祝祭日の場合は振り替えます
急な変更や臨時休業も稀にあります
その際は ご理解いただけますよう
お願い申し上げます。











by perception2008 | 2017-02-14 22:22 | trekking

館林市美園町 髪の傷みに拘る美容師による お一人様専用美容室です パーセプションでの出来事を 僕だけの言葉と写真で綴っていきたいと思います よろしくお願いします


by perception
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31