人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬剤の良し悪しは何で決まるのか?

どうも です!  


のむら で ございます!







疲れてる時こそ
疲労回復に適度な運動が良いはず・・・
だけどできない毎日(汗)
梅雨時期って運動離れに
なりがちですよね 
自転車通勤できなしい~
あぁ~スッキリ晴れないかなぁ~







そんなことで   


今日は薬剤のコト少しだけ 

パーマ屋で使う薬剤がいくつか
あるのはご存知だと思うんですけど 

その良し悪しまではあまり話の話題に
登らないんじゃないかなと思いまし
たので 美容師目線と僕目線を混ぜて
書いてみたいと思います 

まずは種類を大まかに別けるとですね 

パーマ液でしょ
カラー剤でしょ 

えぇ~っとでえすね・・・

あれっ!?

大まかだと
まさかの
2つ・・・か・・・っ

あぁ~
僕は使わないんですけど 
トリートメントもそうなるかな?
ヘアケアになるから 別とも言えるし 
難しいところですね 
シャンプーもコンディショナーも
別けるのってちょっ難しいかも  

シャンプーやトリートメントなどの
ヘアケアは使い方が単純なので 
良し悪しって言うのはどちらかと
いえば髪質や肌質に合うか合わないか
になりますが  

パーマ液やカラー剤のように 
選択するのが美容師のモノには
良し悪しが分かりやすいモノも
ありますね  

薬剤の良し悪しって 
いくつか種類があると思うんですが

パーマ液ならば
良くかかれば 良いパーマ液とか
傷まないからいいとか
傷まないとかないですけどね

そんな風に言われたりします


カラーなら発色が綺麗だから
良いカラー剤となる場合もあるし 
傷まないからいいとかですね  
傷まないとかないですけどね(2回目)

パーマもカラーも良し悪しの
種類は同じです 

だけど
綺麗に染まらない時や
かからない時など
人によって全然違う仕上りな
コトもしばしばなわけでして 

その理由って言うのはですね
髪質も大いに影響するからな
んですが

髪の傷みに関しては
薬剤の使い方のが凄く重要になるので 

名が知れてるメーカーだからいいとか 
一流ブランドだからいいとかでは判断でき
ないってコトになります 

髪に優しいと言われている有名ブランドの
ヘアカラーでも毎回毛先まで染めていれば
もちろん傷みますし 

アルカリは傷むからと言っても
酸性のパーマ液だって
もちろん傷みます

なので どんな薬剤を使うのかでは
なくて どう使うのか なんですよね

だからタイトルの答え
薬剤の良し悪しは
薬剤の使い方だと考えています

使い方次第でかなり傷みますし
1回なら平気だけど3回4回と
なると大きな差になるコトも
ありますね

安い薬剤だから傷んだとか
知らないブランドだから とかって
コトでもないですよ

使い方次第で傷みの幅は大きく
変わりますからね

しかしながらですね
薬剤のコトや
それぞれの方の髪質に合うものの選び方
や判断の仕方などなど
正直 難しいです

だから
まだまだ勉強しないといけませんね
そこを意識してこれから先も
髪のダメージが少なくなるように
頑張らないとです


ではでは~♫


薬剤の良し悪しは何で決まるのか?_f0207943_16072375.jpg


美容室 ぱ~せぷしょん

館林市美園町23-25-101

TEL0276-72-0381

 9:00~19:00

休日 月曜日/第三・第五火曜日

※急な変更や臨時休業も稀にあります
その際は ご理解いただけますよう
お願い申し上げます。

Cut      ¥3500~
Cut+Coler  ¥8500~
Cut+Henna  ¥9000~
Perm     ¥9000~
※すべてシャンプーブロー込の金額になります。
※長さの料金が別途かかる場合があります¥500~








.








































by perception2008 | 2019-06-22 19:30 | 髪のコトあれこれ

館林市美園町 髪の傷みに拘る美容師による お一人様専用美容室です パーセプションでの出来事を 僕だけの言葉と写真で綴っていきたいと思います よろしくお願いします


by perception
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31